時渡りの迷宮の基本的な攻略法!ヨッチ族の選び方

スポンサーサイト

3DS版限定のお楽しみ要素『時渡りの迷宮』の基本を解説していきます。

各階層別の詳しい攻略記事はこちらからどうぞ

→  時渡りの迷宮、全階層の攻略情報まとめ!

時渡りの迷宮のながれ

1.ヨッチを集める

最初のイベントで仲間になるヨッチは6人です。ヨッチの数を増やすには、フィールドにいるヨッチを仲間にするか、すれちがい通信で手に入れましょう。

2.時渡りの迷宮に送り込むヨッチを決める

迷宮の入り口にいるヨッチに話しかけ、送り込むメンバーを決めます。おまかせで自動決定するほか、自分で選ぶこともできます。

3.迷宮をクリアする

迷宮にいるボスを倒して冒険の書の合言葉を手に入れます。

4.祭壇の間から冒険の書の世界へ行く

冒険の書の世界へ行き、クエストをクリアする。

これが基本的な流れになります。ギルドに集めることができるヨッチは50人、VIP登録できるヨッチは20人です。すれちがい通信でヨッチが仲間になったらどんどん迷宮に送り込むようにしましょう。

 

迷宮攻略はヨッチのやる気がカギ!

迷宮でモンスターとバトルをしたときに、ダメージを受けるとヨッチのやる気が減ってしまいます。やる気がゼロになってしまったヨッチは消えてしまい、パーティの人数が減ってしまいます。迷宮の中にあるチェックポイントから村に戻ってやる気を回復させることができますが、それ以外の場所でメニューから『探検を終了する』を選ぶとせっかく集めたヨッチが戻ってきません。
ヨッチのやる気を高いまま迷宮を進むには、できるだけ最大人数の8人で挑戦するようにしましょう。攻撃する人数が多いとモンスターを素早く倒せるので、結果的に受けるダメージが少なく済むためです。また、すれちがい通信で仲間になったヨッチを連れて行く方法もありますが、ランクが高いヨッチほどプライドが高いので簡単な迷宮ではやる気が下がってしまうので注意しましょう。


やる気はXボタンのメニューから『やる気を見る』で確認することができます。

 

じゅもんは同じ色を使おう!

画面右上のスキルゲージがいっぱいになると使えるじゅもんですが、ヨッチの色によって使えるじゅもんが異なります。パーティの中に同じ色のヨッチがいる場合、同じ色が多いじゅもんを使うと威力が上がります。また、モンスターの中にはバリアをはっているものもいますが、このときにもバリアと同じ色のじゅもんを使うと効率よくダメージを与えることができます。

 

オートランは注意して使おう!

Yボタンで使えるオートランは便利ですが、最短距離で迷宮を進んでしまいます。

宝箱があっても無視して進んでしまうので、下画面のマップを見ながら使うようにすると良いでしょう。

 

思い入れのあるヨッチはVIP登録!

強いヨッチやお気に入りのヨッチはギルドでVIP登録しておくと、消えてしまっても呼び出すことができるようになります。ただし、強さによってゴールドが必要になるので注意しましょう。


VIP登録するにはギルドで『集めたヨッチ族を見る』で開いたメニューの中から『ヨッチ族を見る』→『VIPアルバムに登録』を選びます。

登録したヨッチは教会前のヨッチに話しかけることで呼び出すことができます。

 

時渡りの迷宮の攻略記事

スポンサーサイト

コメント一覧 (4)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております