ボス「人食い火竜」の攻略法!おすすめメンバーとバトルのコツ

スポンサーサイト

勇者の剣を作るべくホムラの里にやってきた主人公一行は、人々を苦しめる「人食い火竜」の討伐を請け負うことになりました。

人食い火竜の攻撃パターンや攻略のコツをまとめましたので、参考にしてみてください。

人食い火竜と戦う場所

人食い火竜とは2度戦うことになります。
一度目は、ヒノノギ火山で火竜の姿を確認し、ホムラの里に戻った後のイベント。
二度目は、再びヒノノギ火山に潜入し最奥まで進んだところです。

この戦いに勝利すると、いよいよ勇者の剣を手に入れることになります。

攻略チャート21:天空の古戦場~ヒノノギ火山

人食い火竜の特徴

2回の戦いで大きく違うのは攻撃回数。1度目は2回攻撃ですが、2回目は3回攻撃になります。
HPは、2回目が倍ほどあります。

行動パターンは1回目と2回目で変わりありません。なお、ダメージ量は目安です。

  • 通常攻撃(単体に80ダメージ程度)
  • 火球(ランダムに3回攻撃、50ダメージ程度)
  • おぞましいおたけび(全体に80ダメージ程度、1ターン行動不能)
  • ガードクラッシュ(単体に80ダメージ程度、守備力が2段階ダウン)

筆者の攻略パーティ

主人公(Lv46):片手剣、剣神、ゆうしゃ

グレイグ(Lv46):両手剣、えいゆう

セーニャ(Lv47):スティック、たてごと、まどうしょ

シルビア(Lv46):短剣、きょくげい、おとめ

人食い火竜攻略のコツ

回復は早めに

2回目の戦いでは行動が3回になります。ダメージもかさみがちですし、おぞましいおたけびで回復役が動けなくなることもありますので、回復のタイミングは早めを心がけましょう。

スクルトで守りを固める

物理系の攻撃がほとんどですので、スクルトで防御力を上げておけば、かなり楽に戦うことができます。

状態異常が効きやすい

ラリホーマヌーサが効きます。ラリホーで眠らせて態勢を整え、マヌーサで相手の攻撃を当たりにくくすれば、それほど恐い敵ではありません。

もちろんルカニも効きますので、攻撃力の高いキャラクターで一気に押し切りましょう。

ボス戦後の攻略チャート

人食い火竜を倒し、勇者の剣を手に入れれば、いよいよ魔王の本拠地に乗り込みます。

攻略チャート22:天空魔城~エンディング

関連モンスター

スポンサーサイト

コメントお待ちしております