強いヨッチを集める方法!レアヨッチや改造ヨッチの見分け方

スポンサーサイト

時渡りの迷宮を効率よく進めるためには強いヨッチが欲しいところですよね。このページでは、今までに判明している情報をもとにヨッチの強さの法則をまとめました。

ランクはストーリーによって変わる!

ストーリーが始まったばかりの時はFランクやEランクのような弱いヨッチしか出現しませんが、ストーリーが進むにつれてだんだん強いランクのヨッチが出現するようになります。最終的にはAランクやSランクのヨッチを仲間にするのにも苦労しなくなるので、時渡りの迷宮に行き詰まったらストーリーを進めてみましょう。

 

武器はランクで変わる!

ヨッチが持っている武器は主人公たちが持っている武器の中から、ヨッチのランクと同じレア度の武器が選ばれます。Eランクのヨッチはレア度Eの武器、Sランクのヨッチはレア度Sの武器という感じです。ただし、主人公たちが持っている武器しか出現しないので強い武器を持ったヨッチが欲しい場合は、ふしぎな鍛冶やダンジョンから店では売っていない武器を手に入れるようにしましょう。

 

すれちがいボーナス機能は迷宮攻略で解除!

すれちがい通信で手に入れたヨッチはすれ違い回数によって能力にプラス補正が付きます。しかし、最初のうちはそのプラス補正の効果が発揮されません。時渡りの迷宮を進めていくことでこの機能が解放されていき、すれちがい通信で手に入ったヨッチがさらに強くなります。

改造ヨッチに注意

やる気が151以上になっているヨッチは不正な改造がされたヨッチです。

セーブデータ自体の破損の原因になりかねないので、『ヨッチ族と別れる』を選んで削除するようにしましょう。

VIP登録を使いこなそう

強いヨッチを手に入れたら、VIP登録をするようにしましょう。ランクが高くなるにしたがって呼び出すのに必要なゴールドも高くなってしまいますが、世界中を探し回るよりもずっと短時間でメンバーを集めることができます。ヨッチのVIP登録は取り消すことができるので、自分のストーリーの進行具合にあわせてVIP登録のメンバーを入れ替えて行きましょう。

 

レアヨッチは本当にレア!

全属性に対応できるメタルヨッチや2属性に対応できる副属性ヨッチは本当にレアなヨッチなので、すれちがい通信やフィールドで手に入れた場合は忘れずにVIP登録するようにしましょう。ちなみに筆者は800人集めてメタルヨッチが1人、副属性ヨッチが1人でした。

ストーリー進行度別出現ランク

船で外海を移動できるようになる時点で仲間になるランク
ホムスビ山地:F
サマディー地方:E~F
ダーハラ湿原:E~F
ソルティアナ海岸:E~F
デルカコスタ地方:E~F
デルカダール地方:E~F
ユグノア地方:D~F
バンデルフォン地方:D~F
クレイモラン地方:C~F
メダチャット地方:C~F
シケスビア雪原:C~F
ゼーランダ山:C~F
船で外海へ出るストーリー攻略はこちら!

攻略チャート10:ソルティアナ海岸~海底王国ムウレア

 

異変後マーメイドハープ入手時点で仲間になるランク
デルカコスタ地方:C~D
デルカダール地方:C~D
ソルティアナ海岸:B~D
メダチャット地方:C~D
バンデルフォン地方:C~D
ユグノア地方:B~C
異変後もルーラでヨッチ村へ行くことができます。

異変後にマーメイドハープを入手するストーリー攻略はこちら!

攻略チャート18:グロッタの町~モンスターカジノ

 

異変後船で外海へ出れるようになった時点で仲間になるランク

ホムスビ山地:A
サマディー地方:S~B
ダーハラ湿原:A~C
ソルティアナ海岸:B~D
デルカコスタ地方:C~D
デルカダール地方:C~D
ユグノア地方:B~C
バンデルフォン地方:C~D
クレイモラン地方:B~D
メダチャット地方:C~D
シケスビア雪原:B~C
ドゥーランダ山:D

異変後に外海へ出る攻略チャートはこちら!

攻略チャート19:クレイモラン城下町~黄金城

 

クリア後、過去の世界で仲間になるランク
ホムスビ山地:S~A
サマディー地方:S~B
ダーハラ湿原:S~B
ソルティアナ海岸:S~A
デルカコスタ地方:A~B
デルカダール地方:S~B
ユグノア地方:S~B
バンデルフォン地方:A
クレイモラン地方:S~B
メダチャット地方:S~A
シケスビア雪原:S~A
ゼーランダ山:A~D

過去の世界へ行く攻略チャートはこちら!

攻略チャート23:クリア後~忘れられた地

 

スポンサーサイト

コメントお待ちしております