【ドラクエ11S】ボス「バクーモス」の攻略法!おすすめメンバーとバトルのコツ

最終更新日
攻略大百科編集部

勇者が「悪魔の子」と呼ばれるようになったいきさつを知った主人公。
ユグノア城が襲われたときの悪夢を見せていたのが、「バクーモス」という魔物でした。

バクーモスの攻撃パターンや攻略のコツをまとめましたので、参考にしてみてください。

バクーモスと戦う場所

異変後の世界の、ユグノア城跡のストーリーの最後で戦います。
この戦いに勝利した後、主人公の「ゆうしゃ」スキルが復活します。

攻略チャート17:バンデルフォン地方~ユグノア城跡

バクーモスの特徴

バクーモスは単体で登場します。
2回攻撃で、攻撃パターンは以下のとおりです。なお、ダメージ量は目安です。

  • 通常攻撃(単体に80ダメージ程度、ねむり効果追加)
  • 悪魔の吐息(全体に80~90ダメージ、呪文威力・回復力ダウン)
  • ドルモーア(単体に130ダメージ程度)
  • すてみの構え(攻撃力2段階アップ、防御力1段階ダウン)

筆者の攻略パーティ

主人公 (Lv37):片手剣、剣神

グレイグ (Lv37):両手剣、えいゆう

ロウ (Lv38):両手杖、さとり

シルビア (Lv38):短剣、おとめ

パーティは固定です。

バクーモス攻略のコツ

通常攻撃でねむり状態に

バクーモスの通常攻撃は、高い確率で追加でねむり状態になってしまいます。耐性のある装備を整えるか、シルビアのザメハ で迅速に起こしましょう。

呪文威力の低下で戦いにくく

悪魔の吐息は、全体にダメージを与えつつ、呪文の威力と回復力を低下させるいやらしい技です。
ロウは使いにくくなりますが、回復であればシルビアのハッスルダンス は問題なく使えますので、おとめスキルを進めていれば戦いやすい相手です。

状態異常呪文がよく効く

守備力を下げるルカニ は効きにくいのですが、ねむり状態にするラリホー や幻惑状態にするマヌーサ 、呪文を封じるマホトーン は効果があります。

状態異常系の呪文を駆使して、戦いを有利に進めましょう。

ボス戦後の攻略チャート

バクーモスを倒したら、北東にある町グロッタで新たなオーブを回収しましょう。

攻略チャート18:グロッタの町~モンスターカジノ

関連モンスター

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ