クラーゴンの攻略法!足は倒すべき?大砲を使って攻略しよう!

スポンサーサイト

物語が中盤に差し掛かると強敵との戦いも増えてきます。
その中で、攻略に手こずるプレイヤーが多いボスの1体がクラーゴンです。

巨大イカの姿をしたクラーゴンの特徴や攻略のためのコツをまとめましたので、参考にしてみてください。

クラーゴンと戦う場所

ナギムナー村でのストーリーを進めていくと発生します。
装備、アイテムの準備を整えてから向かうようにしましょう。

攻略チャート10:ソルティアナ海岸~海底王国ムウレア

おばあちゃんから大砲をもらう

ナギムナー村の南東にいるおばあちゃんに話しかけると船に大砲をセットしてくれます。

大砲があるとバトル前に砲撃をくらわせ、大ダメージ+混乱の効果があります。

クラーゴンの特徴

クラーゴン戦は、本体と右手、左手と戦うことになります。
本体HPは1400以上、両手は300程度です。

本体の攻撃で厄介なのはこおりつく息で、全体に40~50程度のダメージを与えてきます。
あまい息での眠り状態にも要注意です。

右手左手はそれぞれ、なぎはらう攻撃で全体ダメージを与えてきます。
また、本体をかばって代わりにダメージを受けることもあります。

全体攻撃が多い分、回復が遅れがちになります。
回復役が少ないパーティでは苦戦を強いられるかもしれません。

筆者の攻略パーティ

主人公(Lv24):勇者スキル
カミュ(Lv23):かみわざスキル
セーニャ(Lv23):たてごとスキル
ベロニカ(Lv23):まどうしょスキル

クラーゴン攻略のコツ

本体を集中して攻撃する

右手左手のHPは300程度と高くありませんし、つい先に倒してしまいたくなります。
しかし、手を倒したとしても、本体の「じこさいせい」によりHP少なめで復活します。

与えたダメージが無駄になってしまいますから、本体を中心に狙っていきましょう。

眠りや幻惑が効く

クラーゴンにはラリホーなどによる眠り状態や、マヌーサなどによる幻惑状態が効きます。
相手の手数を少しでも減らすために、しっかりかけていきましょう。

短剣スキルのパネルを開いていると、眠り、混乱からのヒュプノスハントで大ダメージにつなげることができます。
すぐ攻撃するか、相手が状態異常中に耐性を整えるかは、適切に状況判断してください。

ルカニも効く

敵1体の守備力を下げるルカニも効きますので、クラーゴンにかけていきましょう。
本体と手はグループの扱いになっていないので、グループにかかるものの効果の低いルカナンではなく、ルカニを使いましょう。

ボス戦後の攻略チャート

クラーゴンを倒した後は、ナギムナー村のイベントを一通りこなし、海底王国経由でプチャラオ村へと進んでいきます。

攻略チャート11:プチャラオ村~壁画世界

攻略チャート 中盤(オーブ集め)
メダチャット地方で「まほうのカギ」「パープルオーブ」「シルバーオーブ」を入手...
続きを読む

関連モンスター

スポンサーサイト

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む
  • ナギムナー村の高台に、いるおばぁちゃんに砲台が借りられます。
    また、砲台を使うと、何ターンか相手は、混乱して攻撃してきません。

コメントお待ちしております